人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストリア雑記


日々の出来事など書いてみたいと思います。
by ファル子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミケランジェロ

ミケランジェロ_d0375431_03372170.jpg
ミケランジェロの聖母子像。
20そこそこの若かりしころ、バチカンの教会で暗がりにぼうっと浮かぶピエタを見て心打たれました。
大理石でこの表現151.pngミケランジェロはすごい...

今回、この聖母子像を見られることをすごく楽しみにしていました。でもどうも、楽しみにしすぎてしまったようです。聖母教会の入り口で拝観料4€(工事中のため値引き)を払い、さまざまな展示を興味深く拝観したのですが、一番奥のマリアさまにたどり着いても残念ながら感動は得られず。。
マリア像は煌々とライトアップされて大理石の白い輝きが美しかったです。でも、ライトアップのせいで石の質感が強調されて、ピエタで感じた聖母マリアの大きな悲しみのような作品の内側からのエネルギーが、感じにくかったような気がします。
ミケランジェロはあんなに強い光でライトアップされて展示されるとは絶対に想定していなかったはずなのです。しかも、ガラスでおおわれ、5、6メートルほど離れたところからしか見られないなんて...あまりにも不自然な展示でとても残念でした。もう少し作品を身近に感じたかったです145.png

by schneeweisschen | 2018-03-22 03:36 |